ORIYAMAKE

Local+Magical+Culture

もったいない空き家がまたひとつ

2011年7月 移住当初の我が家 夏あたりから移住希望の方が空き家に住めるように手配していたが、またしても失敗。お彼岸で帰ってきた兄弟同士で意見が合わず、結局は取り壊すことに決まったとの連絡。 理由は、何かトラブルが起きて近所に迷惑がかかるのが嫌…

久しぶりに

ありがたいことに、今年度は映像の仕事をいただいています。色々撮影して編集しているのだけれど、勝手に公開できないものばかり。公開の目処がたっていないもの、いるもの様々だけど、どこかでお目にかかれることを願っています。 例えば、昨年のマタギと一…

お彼岸の中日

先祖と繋がっている感。これは大事にしたい。町を歩いている人、ひとりひとりの姿をみても、その背景には何百人、何千人もの生死のドラマがあったはず。自分に繋がるまでの歴史や想いを考えだすと、うかうか鼻くそをほじってばかりもいられない。

伝統文化をボードゲームで残そう

ボードゲームが好きです。 今一番ハマっているのが、クラウドファンディングで購入した【三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい】です。これには友人と徹夜でやってしまう魔力があります。 penanddice.webcrow.jp こんなボードゲーム好きですので、もし…

森吉山のウエルカムステーション

北秋田市の市長会見で8月に発表されていた、秋田内陸線・阿仁合駅舎での森吉山情報発信基地「森吉山ウエルカムステーション」がいよいよ4月1日にオープンするそうです。過去の会見はこちら。市の9000万円と地方創生拠点整備交付金が3600万円とのこと。 平成3…

DMOへの不安と、対話のデザイン

観光マネジメントプラットホーム組織である、秋田版DMOが県北でも進められているが、商店街よりのTMOと同じ轍を踏もうとしているのでは、という指摘。 北秋田市では、秋田犬ツーリズムというDMOに年間3000万円近くお金を出していますが、効果のほどは分かり…

しあわせの中洞牧場

なかほら牧場を紹介している、佐藤慧さんの著書「しあわせの牛乳」を読みました。 しあわせの牛乳 (ポプラ社ノンフィクション―生きかた) 作者: 安田菜津紀,佐藤慧 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

知り合いが市長選に出るというワクワク

今度の広島・尾道市長選挙に村上博郁さんが出ます。 村上さんと出会ったのは2011年のこと。共通の知り合いをきっかけに、村上さんが経営しているチャイサロンドラゴンを訪ねたことが最初です。ご自宅にもお邪魔して奥様から豆カレーをいただいたことが良い思…

ゲストハウスぎまんちさんに行くぞ!

昨日から北海道足寄町にあるゲストハウスぎまんちさんの儀間さんご夫婦が泊まってくれていました。 www.facebook.com 儀間(ぎま)さんの家だから「ぎまんち」。我が家のゲストハウスは織山(おりやま)の家だから「ORIYAMAKE」と名前もそうですが、ハンター…

LINEギフトで気持ちを伝える

ほんと、便利な時代になりましたね。 中国ではQRコードでお年玉が渡されるというニュースがありましたが、ホワイトデーの本日。朝から嬉しいサプライズがありました。 東京にいた時にお世話になっていた方から、LINEギフトでブラックサンダーチョコの引換権…

僕の原体験としての

秋田大学の濱田先生から聞かれた言葉。 色々と地域活性化をしている団体に入って、手伝いなどをしていたので、こんな質問をされたんだと思います。 「織山くんのスイッチが入ったきっかけは何だったの?」 この質問の前後にも、北秋田市の観光やローカル線に…

観光客のその先を狙う

世間のニュースでは外国人観光客によって、地方の観光が賑わっているかのように報じられていますが、実態は喜ばしい地域ばかりではありません。 下記の記事でも、観光を推進することによって、逆に地域が疲弊してしまう原因ともなることが指摘されています。…

正解はない、一瞬の本物があるだけ

3日間、少しずつブログに書いてきましたが、映画みんなの学校の感想がなかなかスッキリまとまりません。以下の記事も5000字を超えており、闇に葬ってしまおうかとも思いましたが、時間に余裕のある人だけにでも是非シェアさせていただければと思い、公開して…

まずは自分の子どもを一番愛すること

www.kyobun.co.jp 上の記事でも紹介されている大空小学校を密着取材した映画「みんなの学校」を見て、講演会も聞いてきました。そのあとのワークショップもやって、最後の最後に出た課題。 【貴方は明日から何をするか?】 今日の学びを、あぁよかった!だけ…

カラムシ織と教育について考えた日

珍しく行動的だった日は、普通の日記もメモしていきたいのです。 www.hokuroku.co.jp 家を9時過ぎに出て、北秋田市の伊勢堂岱遺跡・縄文館へ。 新聞を見て気になっていた「カラムシ織」の体験ワークショップへ参加。男性は自分ひとりで、最初はおばあちゃん…

将来を予測するために一番最善な方法は、それを作ってしまうこと

将来を予測するために一番最善な方法は、それを作ってしまうこと 久しぶりにガツンときました。 アラン・ケイの名言から始まった 及川卓也さんの基調講演。ログミーはこちら。 全3回のうち、まだ1回目しか公開されていないのですが、読む価値ありです。 logm…

ハローキティを生暖かい目で眺めつつ

natalie.mu あのハローキティがハリウッド映画化されるそうで。 北秋田市では、これは好機だと受け取る人もおりました。 でも本当にチャンスなんでしょうか? 北秋田市では昨年からハローキティをふるさと大使として起用し、市内の至る所に看板を設置するな…

秋田県の山登りの難易度が分かりやすくなったよ

秋田県のホームページに良いものが載ってました! 秋田県自然保護課が制作した【秋田県の山岳グレーディング冊子】です。 従来のガイドブックにあるランク分けでは、著者の主観が入りすぎていて、どうも納得ができないものばかりでした。それが、他県でも採…

どんなに素晴らしいカメラよりも

最近ではカメラの性能がどんどん上がり、プロでなくとも、とても綺麗な写真が撮れるようになってきました。 先日も新宿ニコンで最新機種を触ってきましたが、日進月歩を実感せざるを得ませんでした…。しかし、気軽に手を出せる値段ではなくなってしまって、…

宿屋の幸せ

北秋田市、森吉山の麓にあるゲストハウスORIYAMAKE。 今日は、秋田に住んでいた大学生が卒業旅行として訪れてくれている。卒業後は横浜に就職するとのこと。 また、別件でメールをいただいたのは、アメリカ人の女性で山菜の研究をしているらしい。何度かメー…

儲けたい上限を設定しておく

お金の話で恐縮ですが、お金ってやはり大事なので、私の考える目標年収についてメモしていきたいと思います。 www.motivation-up.com 今の年収は、400万円ちょっとで日本国民の平均上にいます。多からず少なからず。 ここから、万が一儲かったとしても、上限…

親子キャンプはじめました

以前から何回かブログに書いていますが、私は農作物の野生鳥獣被害を減らすためにハンターを増やしたいと思っており、そのために自動車学校のような形でハンタースクールを開校したいと考えています。 また、ハンタースクールは狩猟免許が取得できる20歳以上…

冬山猟ではハクキンよりもヒートベスト

camphack.nap-camp.com 冬のキャンプ道具として根強い人気がある【ハクキンカイロ】 ホッカイロの13倍の温かさがあるとのことで、ずっと気になっていました。ベンジンを使用するので匂いが出るというのがネックだったのですが、試さないことには分からないと…

子どもと一緒に動画を見返す

この前、8歳の娘が2歳のときに撮った動画をたまたま一緒に見た。 笑っていた。いつもはパパ嫌い的な感じの接点なんだけど、 かなり仲良くなりました。動画のこんな使い方おすすめです。 時間をこえて、過去と未来を結んでくれる。 自分の動画に自分が救われ…

中古という概念のアップデートを

メルカリって便利ですよね。一度も使ったことがないけれど… ただのヤフオクのライト版かと思っていたら、かなりグレーゾーンも攻めているみたいですごいなぁと思った次第です。盗品の出品、現金の出品は話題になりましたが、ほかには、メルカリで売ったポイ…

「森のくまさん」から「凶暴な人食い熊」までの間

おはようございます。最近は「トルネード竜巻」を聞いています。活動休止してから久しいバンドですが、いつかナンバーガールのように復活してもらいたい! さて、今日おすすめしたい本の無料公開はこちら↓ なめらかなお金がめぐる社会。 - あるいは、なぜあ…

馬鹿な一般人がいなくなり、踊らされる時代の終わり

マスコミやメディアによる事実の切り取り、意図的な編集、嘘がメディアリテラシーの発達によって駆逐されようとしています。 マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~ 作者: 三橋貴明 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2009/09/17 メディア: 単行本 購入: 5人 …

RONIN BANKにホスト登録してみた

今話題のシェアリングエコノミー。 その中でも個人的な注目株はこちら。「手伝い」と「宿泊場所」の交換を行うプラットフォーム「RONIN BANK」さんです。いわゆる一宿一飯の恩義で人と人が結びつくことを促進させてくれるような場所です。 www.roninbank.jp …

ダムカレーの憂鬱

色々なことに文句をつける自由が認められてきました。どんなことにでも「不謹慎」という言葉をつけることによって記事になり、世間一般に知れ渡るようになります。 先日もダムカレーを不謹慎とすることで情報の伝達に成功した記事がありましたが、あっという…

読書メモ【動物たちの反乱】

ワイルドライフマネジメント関連書籍をあさっている人です。 動物たちの反乱 増えすぎるシカ、人里へ出るクマ (PHPサイエンス・ワールド新書) 作者: 河合雅雄,林良博 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/02/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…